TeamSeaMonkey 掲示板書き込みQ&ATeamSeaMonkey

TOP 写真館 掲示板 お問い合わせ

ようこそ! Team Sea Monkeyのホームページへ

Team Sea Monkey の掲示板書き込み Q&A

このページはTeamSeaMonkeyの掲示板へビジターから質問があった物をピックアップして
ページにしてみました。

これはあくまでも参考程度ですので最終的には自分自身で判断して下さい。
はじめまして 投稿者:ももたん 投稿日:06/06(日) 09:35 PC [返信]
初めまして。
当方毎年モルディブ(ビャドゥかヴィルリーフ)に行ってるんですが
いつもシュノーケリングの為、今年はCカード取得したいなと考えてるんですが・・・・・・・
ショップによって費用も違うと聞いたのですが、大体の相場っていくらぐらいかかるものなのか
サッパリなので 相談に載ってください。


Re: はじめまして みやもん - 06/06(日) 11:15 PC [削除]
Re: はじめまして みやもん - 06/06(日) 11:15 PC [削除]

どもども!ももたんさん。はじめまして みやもんです。
毎年モルディブですか。。。うらやましすぎる〜(T-T)

お問い合わせの件、今ちょうどHPを作成中だったのです。でも最近仕事が忙しすぎてなかなか
進んでなかったんです。 ごめんなさい。

確かにショップによって費用も講習内容もまちまちです。私の場合を例に取って説明しますね。
取得場所は大阪のスポーツジムに入っているPADIで取得しました。
講習費用は教材費と4回のプール講習費を含めて3万くらいと後は2日間の海洋講習にかかる費用
(わたしの場合は和歌山の串本で海洋講習があったためそこまでの交通費と宿泊費と講習費用)
4〜5万だったと思います。
あとCカードの申請費用6千円もかかったと思います。

この”だったと思う”と言うのは私の場合3点セット(マスク、シュノーケル、フィン)とウェットを
同時に購入したので余り細かい金額を忘れてしまったのです。 ごめんなさい。

みねぞ〜。おやじ〜。後のフォローをお願いします。(^o^)


ももたんさん、その後どうですか? 投稿者:ねこ 投稿日:06/14(月) 23:36 PC [返信] [削除]
いやはや…みやもんに頼まれてたのに遅くなってすみません。
で、久しぶりにやってきたら!!
おやじぃ〜!こんな所で会おうとはっ!!
最近元気?また昼下がりデートしよな♪

で、本題。OWの講習料金についてなんですが…
今ねこはショップの掛け持ちをしていまして、
まぁ…いろんな店がありますわ、はい。

やっぱりどこもおやじの言うように最近低価格競争になってきています。
安いところが一概に悪いばかりではありません。
利益低くても楽しかったら良いのよ!的な人もいるので…
(まぁ…こんな人は稀だけど)

料金相場は3万円から8万円前後。
安い場合はまずこの費用に何が含まれているかを確認して下さい。
安いところで後々追加になってくることの多いものは
@器材レンタルA教材B現地での食費…などです。
「安い!」と飛びついても合計が多額になる場合もあるので注意してね。
この料金以外に必要なものはないですか?!と必ず聞きましょう。

ねこもおやじも…やっぱり一番思うのは「続けてもらう事」です。
Cカードを取るのがゴールではなく、
Cカードを持っていろんな海を安全に楽しんでもらいたい。
そう思ってイントラしています。(あ…インチキだったっけ?笑)
カードを取ってからも自分の疑問や不安に答えてくれるスタッフに出会えると良いですよね。
話を聞きに行ってみてどうでしたか?
また教えてくださいね。

正直、ねこも初めがあったのに今ではすっかり忘れてしまって…
初めての人がどんな事に不安や疑問を感じているのか…
感覚が鈍くなってきているように思います。
ももたんさんの意見を今後参考にしたいのでよろしくね♪

しかし…なぁ、おやじぃ。最近のイントラあかんで、まぢで。
っていうか…イントラがちゃんと育たん環境なんかなぁ。
海に行ってまで「最近のヤツは…」とぼやいてしまう自分にげんなりよ。


お久しぶりです〜 投稿者:おやじ 投稿日:06/07(月) 01:02 PC [返信] 
随分、ご無沙汰してしまいました・・・
早速ですが、Cカード取得の相場うんぬんについて少し書きますね。
一応、イントラキャリアありますから信用してください。
まず団体について・・・
PADI・SSIなど色々ありますが、特にこだわらなくて良いと思います。
メジャーな団体だったら、そんなにかわらないでしょう。
PADIイントラですが、別にお奨めはしません。
他団体でも良いお店はありますからね。
お店について・・・
問題はお店です。どれだけしっかりした講習を提供してくれるかの見極めが
大事です。OWD以外のコースや楽しませてくれるツアーなんかが充実してる方が
良いですね。ペーパーダイバーにならない為に・・・
料金について・・・
低価格に惹かれると痛い目に逢う確率があがると思います。
多少、料金は高めの方が良い講習を提供している傾向にあると思います。
教材レンタルなんか話にならないです。
おまけ・・・
一番近くに接するイントラも当然大事です。
色々と噂を耳にしますが、世間の不況もあり低価格路線が多くなってきた為か
イントラの質も昔に比べて落ちてきてるような感じがします。
”あんた本当にイントラ?”ていうのが多数出没してきてる・・・
担当してもらった人の先々が心配です。良い人に巡り会うと良いですね。
最後に、自分の安全は自分で守る事が大事です。それを常に心がけながら
楽しいダイビングライフを送ってください。
長文ですいません。ひとまずこの辺で・・・
また何かあれば書きにきますね。


ありがとうございます。 ももたん - 06/09(水) 20:44 PC 
お返事遅くなりました。
無知な私でも ある程度理解しました。
近日中には実際話を聞きに行くんですが、
どうなることやら・・・


体験ダイバーぺこきち 投稿者:ぺこきち 投稿日:05/03(月) 13:41 PC [返信] [削除]
お邪魔しまっす。m(__)m
1年程前ライセンスを取得したいといって、2回も同じ某スポーツクラブの
プールで体験ダイビングを経験してことのある私ですが(^^;、先日ついに
海で体験ダイビングをしてきました。しかも2回も。。。(^0^/
ちょいと耳が痛い時もありましたが、幻想的な世界にめちゃくちゃ感動!!

またまたライセンスが取りたくなりました。。。
「またまた口だけやん!!」と言われそうな雰囲気も漂ってまいりましたが(^^;、
でも今回はほんまのほんまで本気です!!ヘ(^0^)ヘ
やっぱプールじゃね〜 q( ̄ε ̄)p

只今、夏の連休にライセンス取得計画中〜。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

PS.....
海での体験ダイビングではお魚さん達に餌をあげました。
餌はソーセージ!!

...これって魚肉ソーセージじゃ...o(>< )o o( ><)o

そんなわけないですよね...(^^;
...あぁ〜イメージが... (T∇T )


Re: 体験ダイバーぺこきち みやもん - 05/04(火) 01:44 PC [削除]
どもども!ぺこきちさん!是非是非ライセンスを取って下さい!
そして今度一緒に水中缶けりしましょう!。
水中世界って面白いでしょう!陸上とはまったく違う音響ですしね。
今度潜った時は耳を澄ましてよーく聞いて見てください。カリカリカリッ!とかって音が聞こえてきます。

あれはエビやカニが出してる音なんですよ! あと、真上を通る船の音や運が良ければイルカの鳴き声も
聞こえるかも!(^o^) 

流石に日本の海ではなかなかイルカの泣き声は聞こえませんけどね(T-T)あとですね、
できればダイビング中に魚に餌はあげないで欲しいです。

と言うのも人間が食べる物には沢山の添加物が入っているのでそれを魚が食べてしまうと
体色が変わったりして魚体にはよろしくないようです。(ToT)

体験ダイビングとかで餌をあげるのは魚が沢山寄ってきてお客さんが喜んでライセンスを取得するように
なるからなんですね〜。(T-T)
もし餌をあげたい場合はレタスやキャベツのような野菜をあげるようにしてみて下さいね。
(^_^)/ また、講習とか始まったら経過を教えて下さいね〜!


TOP 写真館 掲示板 お問い合わせ
Internet Explorer5.0以上でご覧ください。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送